悩み相談と解決の質問探しにピッタリです

悩みを解決するなら、掲示板などで過去にあった同じような相談から、解決、回答済みの質問を探すのが手っ取り早いですね。

人が抱える悩みとは、細かく見れば多岐にわたってありますが、大抵の悩みは過去に同じ問題を持った人が数多くいたりするものなのです。

 

そのことから、質問相談サイトを見ることで近いケースやまったく同じ問題を抱えた人がした質問の回答に、あなたの悩みを解決する内容があるかもしれません。

是非、当サイトを便利に活用して、悩みの解決に必要な情報やアイテムをサクッと探し出しちゃってください。

 

健康面に関する悩み

健康維持に関する問題が、やはり多くの人の悩みとなっているようです。

医学の進歩により、さまざまな病気に対して対処、治療できるようになった現代ですが、進歩したからこそ新たに謎が深まったり、まだまだわからない病気なんかが発見されてくるものです。

 

例えば精神面での悩みが体調に影響してくることがわかっていますよね。

病は気からというもので、現代ではよく鬱病というものがあります。一昔前ではそんな言葉を聞いたことはなかったと思います。ただの根性なしと罵られて終わっていたかもしれません。

これが精神面からくる影響がどんどん体調に影響していくもので、ひどい症状になると自分ではどうしようもないような状況にまで陥ってしまいます。

 

このような新しい問題なんかは、社会の進歩が目覚ましい都会でよくみられます。

現代人の孤独死などが問題にあがったりすることがありますよね。

都市部などでは、昔と違ってご近所との関係がなくなってきていたりすることで、こういうことが起きてきたりしているのです。

 

これには、たくさんの確かな情報を集めて実践することが不可欠です。

 

健康 / 食事 / 病気 / 精神 / 医学 /

 

仕事や職場での悩み

仕事をするうえでの、勤務先で生じる悩みが、現代では多くなってきているようです。

むしろ職場の人間関係で悩んだことがない人は、なかなかいないのではないでしょうか?

 

十人十色というくらいですから、10人どころか数十人、仕事柄によっては一期一会とはいえ何百人という人と接することになってきます。

その中で気の合わない相手や、人としてどうなんだと思うような人と接することもあるでしょう。

関わる人数が少ないのに、そんな上司なんかが出てきたりすれば、もう毎日がストレスでしょう。

 

現代ではいろいろな事柄や情報が入り乱れていて、昔よりもさらに個性が強まっているであろう社会ですから、世代が違えばそれだけ価値観にも違いが生じるものだと思います。

しかし仕事をしないと食べていけませんから、悩みを抱えることが多くなってしまうのですね。

 

転職をしたり、接し方を変えたりや、ストレスと向き合う考え方を身に着けたりする方法があります。

 

仕事 / 上司 / 転職 / 人間関係 / 職場 /

 

資産や経済面の悩み

資産に関することは、現代社会を生きる上で避けられない問題となります。

お金がないと生きていけないようになっていますが、ワーキングプアという言葉があるような世の中ですから、お金に関する悩みというものは多くの人が感じているものなのでしょう。

 

そもそもお金とは何でしょうか?

それは人が何かをしたことに対する対価です。

 

働かざるもの食うべからずと申しまして、人の役に立つことをしない人間に生きる価値はない、とまではいいませんが、実際的には、世の中はそれに近い仕組みになっています。

それはそうと、そんなお金の問題を解消するには、大きく分けて2つの方法があります。

 

一つは節約です。

贅沢を抑えたり、内容がそこまで変わらないのに出費が違うようなものを改善したりすることで、出費を抑えることで、結果的に手元に残るお金が増えます。

しかし、これは根本的な問題解決にはならないですし、物理的にも精神的にも限界があります。

 

もう一つは稼ぐことです。

収入の多い仕事に変えたり、新たな収入源を構築したりすることになります。

要は、転職か副業か、はたまた独立をするかですね。

 

お金 / 借金 / ローン / 節約 / 稼ぎ /

 

自身の生き方やあり方の悩み

自由化の進んだ現代では、以前よりももっと選択肢の多い生き方ができる世の中になっています。

選択肢が数えきれないほどある分、何が自分にあっているのか、そもそもどういった選択肢があるのかがわからず、悩みになってしまっている人も多いのでしょう。

 

自分探しの旅という言葉を聞いたことがありますが、実際、自分を知るということは余生を過ごすのにとても重要なことだと思います。

人生のあり方は自身の選択によって大きく変わりますし、自分を知っている人というのは、人とのコミュニケーションにも生きてくるものです。

 

他の悩みと違って、多少は余裕があるときに生じやすい悩みですが、だからといって贅沢な悩みというわけではなく、本来人はこういうところで悩むべきなのです。

こういった悩みも持てないほどに余裕がない状態っていうのは、あまり好ましくありません。

貧すれば鈍するといいまして、余裕がある状態にこそ、人は自分らしく生きることが出来るのです。

 

自身の生き方やあり方について考える時間を持つことが大切ですね。

 

自分探し / 生き方 / あり方 / 人生 / 選択肢 /

 

子育て関連の悩み

子育てというのは、普通は0歳から始まるとして、20歳ほどになり、大人になって親元を離れるまで続くものだとしても、1世代分ほどの長い長い期間付き合っていくものです。

下手すれば、少し前から話題になっていた、引きこもりとかうつ病だとか、親元を離れるに離れられない大人に育ってしまうと、20を超えて付き合っていくことになります。

 

とはいうものの、親が24時間ずっと子供のやることなすことをコントロールできるわけではないですよね。

学校にいってどんな同世代の子供たちと、どんな大人の先生方と接することになるのかもわかりませんし、どのようなことに巻き込まれるかも予測ができないものです。

 

子供が生まれてから幼少期までの、赤ちゃんの間に抱える悩みというものは、基本的に昔とそう変わるものではないと思いますので、子育ての先輩や過去の事例を調べながら子育てすることで、だいたいは解決できるものだと思います。

 

ですが、ある程度育ってきた、小学校中学年あたりからの子育てというのは、固定観念でものを考えるのは少しまずいかもしれません。

自分が育った世代とはまた、世間が一風変わっている時代を子供は過ごすわけですから、自分の常識と子供の感覚にズレが生じることは多々あることです。

本当に子供のことを考えるなら、しっかりと時間を使って、子供の視点になって考えたうえでの教育をされることをおすすめします。

 

家を離れているときの子供というものは、基本的にあまりコントロールできませんから、考え方を教えてあげることが大事なのではないでしょうか。

なあなあで育てていると、あとで後悔することになるかもしれません。

 

自分だけで考えず、周りの意見や様々な視点の考えを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

子育て / 子供 / 赤ちゃん / 息子 / /

 

親族間での悩み

親族間の悩みが、現代では増えてきているのかもしれません。

血縁とは切っても切れない関係ですから、何かとそりが合わない際には揉めることもあるのでしょう。

 

子が結婚して家庭をもったりすれば、関係は広まっていきますし、夫婦間で問題や、兄弟同士でのいざこざなんかも考えられます。

一昔前ではよく話題になっていて、本当にそんなことあるんだと思うような、遺産争いなんかもありますね。

 

ここで気を付けた方がいいことは、血縁の人間がやらかした際に、責任を被る可能性があることを抑えておいたりすることです。

不出来だと思う血縁がいない方は気にしなくてもいいですが、兄弟間で仲が悪いような一家では覚えておいた方がいいかもしれません。

 

少し前までよくある話であった、遺産の借金相続なんかは、限定相続といった形をとることで回避できます。

遺産を相続する際は隠し借金がないかをよく確認しておくとよいでしょう。

 

また、遺産相続で兄弟間で財産を相続した際には、兄弟がちゃんと相続税を支払っているか確認しておくことも大事です。

これは、払っていない兄弟の責任が、払った兄弟に降りかかる可能性があるからです。

 

こういった、親族間の悩みも色々とあるのです。

 

遺産 / 親戚 / 血縁 / 兄弟 / /

 

夫婦仲についての悩み

かつては愛し合って、夫婦になったような仲の二人でも、時を重ねることで冷め切った関係になるような夫婦が多いのは、否定できない現実です。

元々は赤の他人と他人が一緒になるのですから、合わないこともあることでしょう。

 

 

人には、本人の知っている自分、他人が知っている自分、本人も他人も知っている自分、そして本人も他人も知らない自分がいます。

どんなに付き合いを重ねても、相手のすべてを知ることなどできませんから、予期していないような、そりの合わない部分を後から知ることになるのも多々あると思います。

それが許容の範囲内なのか、許せないことなのかなど、それぞれあると思います。

 

そもそも熱というのは冷めるものですから、時がたつことで燃え上がっていたころのような感情が薄まるのは致し方ないことです。

 

仲違いに関することを先に書きましたが、悩みはなにもマイナス面の部分だけにとどまりません。

変わったことが起きたときどう接していいかわからない、今まで以上に踏み込んでいっていいのか?どこまで突っ込んでも大丈夫なのかなど、単純に相手に対しての最適がわからないという悩みを抱えることもあるでしょう。

 

そういったこともやっぱり、自分だけで悩んでいても難しいでしょうから、人の意見なんかを見てみるのも、視野が広まっていいことだと思います。

 

夫婦 / 浮気 / 離婚 / 営み / 喧嘩 /

 

介護をする上での悩み

人は人から生まれてきます。誰しも親という存在がいるはずで、一般的な家庭ではいつか必ず直面する問題として、介護に関する悩みがあります。

団塊世代が老人と言われる年齢に入ってきてからというもの、日本ではかつてない比率の老人に囲まれた国となってきています。

医学の進歩によって寿命も延びてきています、加えて少子化といわれる現代ですから、日本の老人比率といえばそれはもうすごいことに、これからもなってくことでしょう。

 

親には、それまで育ててもらった恩がありますから、邪見にするわけにもいかず、とはいえ場合によっては相当な苦労を強いられることも考えられます。

 

そういう問題を抱える日本ですから、介護に関しての悩みを抱える人も相対的に増えてきていて、誰かしらは必ず同じような悩みを抱えているはずです。

国レベルで対処案を立てていたりもします。

 

老人ホームも増えてきて、介護職の募集なんかも以前より増えてきていることでしょう。

とはいえお金はそんなにない、自分たちで面倒をみるしかないという方もおられるかと思います。

 

そんな時はやはり今まで介護をしてきた人たちの知恵を借りたりするのがいいでしょう。

 

介護 / 老人 / 認知症 / 葬式 / 辛い /

 

住居のことで生じる悩み

雨風しのぐ家というのはやはり必要なもので、誰しも必ず最低限自分の寝る場所にあたるところがあるはずです。

その住居に関する悩みを持つ人も、少なからずいるようです。

 

例えばご近所間でのトラブル。

近所づきあいが減った現代とはいえ、家庭のある一家ですと、奥さんなんかは近所との付き合いがあるものだと思います。

嫌な人というのはいるもので、そんなご近所さんの中でもストレスをためるような相手が現れてしまうこともあるものです。

 

他にはお隣さんの騒音やたばこなどの迷惑問題、中には奇声をあげたり暴れたりするネジのとびかけた人が近くに住んでいるなんてこともありえることでしょう。

 

むしろ住める家があるだけマシといったような、ホームレスの方々なんかもいます。

少し前にネカフェ難民という言葉が現れましたね。

特定の住所などを持たず、ネットカフェに入り浸って生活している人たちなどです。

 

土地に関する問題が降りかかることだってあります。

 

そういったことも、世の中には経験者がいたりしますから、そこから学ぶことが何かしらあるものかと思います。

 

近所 / お隣 / 迷惑 / 土地 / 住居 /

 

Link

よくある悩みや、質問の検索はこちらから

腰痛 / 上達 / 訴訟 / 教育 / しつけ / 受験 / 恋愛 / ハゲ / バスト / ダイエット / 効果 / 疲れ / 出会い / 友人 / 復縁 / わからない / 怖い / 相談 / 悩み / 障害 /

プロフィール

プロフィール画像

ヤフー知恵袋を徘徊するのが趣味。

さまざまな悩みや相談を目にしてきました。

お金を使わないことに拘らず、便利グッズを使うことを視野に入れる。

それが悩み解決の早道なケースが多いなぁと感じる。

 

法律全般で、悩みに合わせたプロを紹介してもらえる案内サイト。無料から相談可能!

法律全般の無料相談
法律全般の相談さぽーと

乳酸菌
健康のための乳酸菌サプリ

1日7秒裏技バストアップ術
1日7秒裏技バストアップ術

女性を虜にさせるSEXテク
女性が虜になるえっちテク

zeromagi.click

goldgold.click

biteoops.click

magiatom.link

noelclan.link

capegene.link

kissrose.xyz

gangbare.xyz

fameruin.xyz

ページトップへ